トップページ > 出版物
> 星槎大学出版会の本 > 星槎大学叢書6
教師を育てる教育課程
定価2,420円(税込)
相澤昭宏/笠原一/坂田映子/茂野賢治/嶋田克彦/武山朋子/冢田三枝子/中澤道則/藤本英実/安冨直樹/松永立志・著 北村克久・編
A5判 237ページ
教育課程は各学校の個性
意図的・計画的・組織的に編成し
子供が育ち、教師も育つ
横浜の教師が熱く語る
第Ⅰ章 学校の授業と教育課程
1 教育課程と教師
2 カリキュラムとOECD提唱の教育の未来
3 横浜市教育委員会事務局の教育課程への取組
第Ⅱ章 各学校の教育課程と連携・接続
1 「社会に開かれた教育課程」とカリキュラムマネジメント
2 学校の教育課程全体と総合的な学習の時間
3 幼児期の教育との接続及び低学年における教育全体の充実
第Ⅲ章 各学校の教育課程編成
1 9年間を見通した教育課程の編成と資質・能力
2 「主体的、対話的で深い学び」を具現化するために
3 総合的な学習の時間と学校の教育課程
4 学習指導要領に見る道徳教育の変遷と教育課程の編成
5 特別活動の教育課程とホームルーム経営・キャリア教育
第Ⅳ章 今日的課題と教育課程
1 情報メディアを生かした令和の「ICT活用授業改革」
2 特別支援教育と教育課程
3 外国籍、外国につながる子供の指導と教育課程
第Ⅴ章 カリキュラム・マネジメントとカリキュラム開発
1 これからのカリキュラム・マネジメント
2 カリキュラムとウェルビーイングの創造
3 コミュニティ・スクールと「ふるさとカリキュラム」